^ - ^Meguです✨
昨日はちょっとした合間に、リフレクソロジーを受けてきました。足裏とふくらはぎをクリームで優しくほぐすアレです😄今回はその時のお話。いつもは私が施術者ですが、今回はお客様になりましたよ笑。受けた後はすごく足が軽くなって幸せでした。が…。
「お客様、だいぶお疲れのようでございますね?かなり足裏がゴリゴリして張ってらっしゃいます。立ち仕事でいらっしゃいますか?」
私「えぇ、まぁそうなんです。なんか重だるいっていうか…疲れてるのかなぁ…って思って。」
「そうですね、あ、この辺り、肩の僧帽筋のところです。こちらも硬いですね…。肩もお辛いでしょう?」
私「んー、確かに…肩こりはあるんですよ。下ばかり向いて仕事するからかなぁ?」
至福の20分が終了❤️
私「あー、気持ちよかったです!ありがとうございました。」
「…お客様、だいぶお疲れのようですから二週間をメドにまたご来店下さいませ。よろしければ次回のご予約承りますが、いかがなさいますか?」
私「…そうですね。…また来たい時に来させていただきます。なかなか時間も取れないもので…。」
「そうでございますか。では本日は私〇〇が担当させていただきました。またのご来店の際にはぜひよろしくお願い致します。」
私「…はい。」
うーむ…
同じ施術者として違和感を覚えたこの対応。すごく言葉が丁寧で施術も上手だったけど…会話がマニュアルすぎるよ。なんだろう?人間味がない感じ?
…それが残念でならない。
多くのマッサージチェーン店、リラクゼーションサロンのチェーン店では、この対応が良しとされ、皆それを守り、当たり障りない応対をし、次回の予約を勧め、リピーターを増やすみたい。
だけどそれって本当にいいの?
私は…自分からいついつ来てくださいなんて言わないし勧めない。それに、お客様には「あそこのあの人にやってもらうと何か違う!なんかいいんだよすごく」って思ってもらいたいし、その上でリピーターになってもらいたい。施術の上手さはもちろんだけどそれ以上の、「私である必要性=プラスα」で勝負したいなぁ⤴️
と、プロ魂を語ってみるMeguです笑。
^ - ^Megu