サイバーマンデー(Cyber Monday)、、、この名称は、感謝祭の次の月曜日にネットショップでの売上が急増することによります。
この売上はサイバーマンデーを境に大幅に増加するものの、それをピークに売上が落ち込むわけではなく、ホリデーシーズンにかけて好調な売上が続きます。
✦
これは個人的な経験ですが、、、この時期になるとクリスマスケーキやおせちの予約もそろそろ決断を迫られ、「年が越せるか?」という基準で買物します。
ネットショップでの買物には必ず配送事情が加味され、「いつ手元に届くか?」を考えなければなりません。
✧
世界的には国際マーケティング用語にもなっておりますが、日本では、2012年にアマゾンが12月第2月曜日を日本版サイバーマンデーとして日本記念日協会に申請し、認定されました。
感謝祭を祝う海外では2000年頃から、日本では2016年頃から定着し始めました。
名称は比較的新しいものですが、これは統計に基づいているものです。
(2022年11月28日 美湖)