ダウン中は、電話がかかってこなくて幸い?だったのか、今日はまた「まさかの」雪で、移動手段がふり回されたりしたものの、何とかお客様対応を幾つか終えられました(^^)。
実は、営業の仕事をする前から、お顔と名前覚えるの好きです。お客様の方が例えば「○○の○田ですが、覚えてますか?」と、転居や諸々で連絡をくださる。
内心「はい、もちろんです!お名前フルネームに、飼ってるわんちゃんのお名前、何なら転居前のご住所も覚えてます!」なんて思いながら(笑)。
もちろん全てではなく、話してるうちに思い出すことも。でも、ご契約頂いた時しか愛想よくないよね(>_<)なんて、思われたくないんです。
それも「ご縁」なので。
個人的には、逆に自分がお客様だったら「そんなことも覚えていてくれたの?」って思われるような営業でありたい…。
色んな営業がいると思うのですが、少なくともわたしは、そう思っています(#^.^#)。
だからかな…?お客様の他愛ない話を傾聴していながら、逆にお客様も、わたしの他愛ない話も聞いてくださる!
「わたしの、どうでもいい話まで聞いてもらってすみません」なんて言いながら、「でも久しぶりに、お元気そうなお顔、見られてよかったです!」と笑顔で、おいとまするようにしています。
そのお陰かなあ…、主人とちょっとケンカして、思わず泣いたり凹んでも、お客様に会うと癒されるなぁ…、なんて思うよのでした。これから、うちに帰ります(笑)。