阪急阪神ホテルグループのレストラン🍴で、
事実と異なる、商品表示と異なる品物を出し続けていた
と言うのが発覚しましたね。私も何度となく訪れていたので、衝撃を受けました!!
このことを受け、社長たちの記者会見がありましたね。
“従業員間の連携不足”“偽装ではなく誤表示”
だと繰り返し発言していましたね。その記者会見をTVのニュースで見ていて、
はあ??
とTVに突っ込んでしまいました。社長の記者会見の前日、たまたま、仕事で阪急阪神グループの会社(しかも本社ビル内にある部署!!)にお勤めの方とご一緒していたのですが、
「記者会見が、事態を終息へ向かわせるか拡大させるかの鍵を握る」
とおっしゃっていました。少なくとも、終息へ向かわせるような記者会見ではなかった!!ですよね(と私は思う)・・・
上に立つ人間は“謝るテクニック”も必要なんやな~~
と改めて感じました。私、いつも、“企業トップ”の方の記者会見を見るたびに思い出す記者会見があるんです。もう、随分と昔の話ですが、山一證券が倒産した時、当時の社長は、記者会見で、
「社員は何も悪くありません。ですから、雇用をお願いします」
と涙ながらに訴えておられたのを思い出すんです。こんな上司に出会いたいなあ…もし、自分が上司になる機会があれば、謝るテクニックも持っとかなアカンなあ…って、そんな機会はまず訪れないけど(笑)
“他人(ひと)のフリ見て我がフリ直せ”
この、どさくさに紛れて阪急阪神グループホテルのレストラン🍴に行ったら…美味しい物を安く食べられたりしないかな~~